お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

草餅&ヨモギ団子  4月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
皆様、今晩は。
 
今月も早くも八日となりました。
 
遅くなりましたが、今月の野菜スイーツは、「ヨモギを使って」です。
 
3月中ごろから、ぼつぼつと堤防などで新芽を伸ばし始めたヨモギ
 
摘んで作りました。
 
イメージ 6
 
摘んできたヨモギのごみや古い葉を取り除き、
 
よく洗って、沸騰したお湯に炭酸少々を入れて湯がく
 
イメージ 7
湯がいたヨモギは、何度も水を替えながらあく抜きをし、
 
包丁で細かくたたく
 
イメージ 8
 
餅つきに移ったところで、叩いたヨモギを入れ、一緒につく
 
イメージ 2
 
草餅
 
ホームベーカリの餅つき機能で作りました。
 
イメージ 3
 
粒餡入り
 
イメージ 4
 
漉し餡入り
 
イメージ 5
 
栗餡入り
 
いっただきま~~す!!
 
これをこんがり焼くと、また格別ですよ
 
 
 
ヨモギ団子
 
米粉に叩いたヨモギと熱湯を加え、丸めて蒸したらできあがり。
 
このままでよし、黄な粉やあんこでいただいてもよし。
 
しこしこした食感がおいしいです。
 
では、皆様のところへ、トラバ、Go-!!
 
後になりましたが、娘の第3子出産に際し、お祝いコメントを頂戴し、
 
誠にありがとうございます。
 
うさママ、本日はびょういん2軒、薬局とまわって、2か月分のお薬を出してもらいました。
 
ボランティア先の小学校へも行って、6年の各学級に配る歴史漫画をそろえ、
 
買い物もして、この後は荷造りです。
 
少々バタバタしておりまして、リコメ、ご訪問ができかねております。
 
ご容赦くださいませ<m(__)m>