お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クリスマスキャラ弁  トナカイさん

イメージ 1
 
先日のいっちぃ先生のデコ弁教室でアップしてくださったトナカイさん、ようやく作りました。
 
ふう、トナカイ、何回やり直したか...。
 
もう、あきらめてこれでオーケーにしました。
 
イメージ 2
 
トナカイさん、お揚げさん、ウッカリ長方形のを炊いたのを使ってしまってて、
 
稲荷用の、三角の炊いたお揚げさんしかありませんでした。
 
しまった、まあええか、これで作るか...とやってみましたが。
 
...が、やりにくい、やりにくい...何枚か失敗してお口にポン!!
 
三角の袋状のとがったところを顎にして、切ってある方の角は後ろに折りこみです。
 
で、耳はもう1枚使って切り取り、差し込みました。
 
角は、書いてある通りで何とか...はい。
 
目と鼻は、コーンと人参を使ったら、目が弱い感じで、あとからグリーンピースを入れました。
 
 
次は、ブロッコリーのリースです。
 
イメージ 3
 
ジャガイモをゆでて、少しだけマヨネーズを加え、つぶします。
 
周りにブロッコリーを置き、人参、グリーンピース、コーンを湯がいたので、飾りました。
 
さあ、どうでしょうねえ。
 
次は、ウインナーのサンタさん。
 
イメージ 4
難しい...帽子のところ、チーズをまけばよかったなあ...(^^ゞ
 
おひげもできません。
 
胡麻のお目目も、うまくさせませんでした。
 
まあ、しゃあない(*^_^*)
 
次はプレゼント、ブーツ、ミニトマトのスノーマン。
 
イメージ 5
 
プレゼントはゆでたジャガイモを切り、カニ釜で巻きました。
 
これも、アハハの出来です。
 
で、ミニトマトのスノーマンは今日のいっちぃさんのお弁当から。
 
ウインナーもミニブーツもね。
 
イメージ 6
 
酢レンコンの、雪の結晶。
 
イメージ 7
 
ちょっと小さいけど、サンド豆のツリー。
 
これも、人参、コーンを使いました。
 
そして、ココで、初ピック使い。
 
テントウムシと、ミツバチで、赤と黄色を利用です。
 
イメージ 8
アハハ、ご飯粒がつきまくってる(^^ゞ
 
残ったお揚げさんで、お稲荷さんを5個。
 
お弁当用には50gどころかその半分も御飯が入りませんでした。
 
だから、これは、夫とふたりでいただいちゃいました(^0_0^)
 
いっちぃ先生、いかがでしょう?
 
なかなかうまくいかないけど、ごめんなさいね(^0_0^)
 
いっちぃ先生のデコ弁教室は→
 
いっちぃさんのブログは→