お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

十五夜の食卓  お月見コラボに寄せて

おぽイメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
 
明日は旧暦8月15日、十五夜の満月の日です。
 
でも、どうやら台風の影響で見ることはできなさそうです。
 
画像は本日、旧暦8月14日、小望月というのでしたかしら?
 
満月の前の日の月です。
 
わずかに雨が小降りになった時、出て見ました。
 
ほんのすこし、雲が薄くなったところから、月が顔を出し、また隠れてしまいました。
 
見えなくても、雲の上に月が出てるわけですから、満月は満月。
 
十五夜の食卓をアレンジしてみました。
 
明日9月30日、もんさん,のりぴさんのところで,”お月見コラボ”が行われます。
 
お料理、お弁当、その他もろもろ、お月見に関するものなら何でも、という幅広~~い、集まりです。
 
みなさま、よかったら除いてくださいませ。
 
また、ご参加くださいませ。
 
イメージ 3
 
小芋(里芋)の塩茹で
 
イメージ 4
 
里芋入り月見団子
 
イメージ 5
 
衣かつぎ
(ごま 練りみそ)
 
イメージ 8
 
里芋ごはん
 
イメージ 9
 
 
里芋の煮っ転がし
 
 
イメージ 6
 
 
おまけで、里芋入りみたらし団子
 
イメージ 7
 
里芋入り餡団子
 
里芋を使って、十五夜のお月見を演出してみました。
 
最後にお遊びです。
 
イメージ 10
 
芋つながりで、自然薯を使ったおそばで、月見そば!!
 
卵黄のお月様は崩れそうですが、そこはご愛嬌(*^_^*)
 
もんさんのブログ
 
 
 
のりぴさんのブログ
 
 
 
 
 
後ほどトラバに参ります。