お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

孫たちの ぬくもり携え 新幹線!!

イメージ 1
 
皆様、ただいまでございます。
 
本日夕方、帰宅いたしました。
 
約半年ぶりに会う孫たちは、大きくなっていました。
 
うさ孫4歳4か月、ベビ孫0才6か月。
 
うさ孫は幼稚園にもなれ、毎日ゴーカイジャーごっこをして楽しんでおります。
イメージ 2
お母さん(娘)に、ゴーカイブルーの携帯を作ってもらって、うれしそうに、幼稚園にもって行ってました。
 
ベビ孫は、もう離乳食も始めており、実によく食べます。
 
相手をすれば、顔中をくしゃくしゃにして笑います。
 
うさママがいてる2週間弱の間に、行動範囲も急に広がり、昼間寝かしているソファベットの上から、3日続けて落ち、もう、床にベビー用のマットをひいて、転がしました。
 
仰向けにすれば、頭を使ってうしろに進み、自分で寝返るをして、おなかを中心に、どうやるのか、少しずつ回転しながら、目標に向かって進んでいきます。
 
とにかく、何でも口に入れます。
 
好きなものは紐。
 
しっかり握って口の中に。
 
洗濯物も大好き。
 
洗濯がおわったものを近くに置いてると、、何時の間にやら、引っ張って取り、しゃぶっています。
 
歯茎がむずかゆいのか、うさママの手も、だいぶ、がじがじ、やられました。
 
でも、二人目というのは、親もおおらかになるせいか、楽ですねえ。
 
眠いとか、おなかがすいたくらいしかぐずりません。
 
まあ、相手をしてほしいと、いつもミャーミャー泣いてますがね(^0_0^)
 
イメージ 3
 
今日は、新横浜まで家族で一緒に行き、お昼ご飯を食べて別れました。
 
うさ孫は、自我が芽生えてきて、今は抱っこも、チューもさせてはくれませんが、
 
うさママの膝に乗って電車ごっこや、ポケモンカードでバトルゲーム。
 
ブロック遊びなどを一緒にしました。
 
長いようで短かった12日間。
 
次に会うのは来年です。
 
まあ、よくあえて、年に2回ですね。
 
わずかの機会を、思いっきり楽しんできました。
 
ちょっと疲れましたので、ご訪問、リコメ、できないかもしれませんが、ご容赦のほどを..._(._.)_