お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

確定申告終了!!

イメージ 1

税務署に確定申告に行ってきました。

今年は、確定申告の用紙も来ない、国民年金の領収書も来ない。

はてな?どうなってるのでしょう。

まずは区役所の保険年金課に尋ねると、

「申告にはいらないということで出してませんが、お電話のあった方には出してます。」

ということで、年間お支払額のお知らせをもらいました。

いちいち口座引き落とし額を計算するの大変です。

文字は細かいしね。

税務署では、

「あのう...、用紙もらってませんが...」

「コンピュユーターでやるので用紙はいりません。」

(あらまあ、私できないんですが...(~_~;)

さて、税務署は満杯。

順番に、あっちこっちに行って、ゆっくり待って休憩しながら、

親切なお兄様方に書類のチェックをしてもらいア、コンピューターに打ち込んでもらい、

最終チェックで終わりました。

お気の毒な方もいらっしゃいました。

書類不備らしく、係りの方が説明なさってるのですが、かなりご年配で、わからないみたいなのです。

立ちすくんでおられました。

お気の毒と大もいましたが、うさままではわかりません。

来年からは、全員コンピューターによる申請とか...。

うさママも、同じように立ちすくむでしょうねえ。