お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

すりこ木とボウルでお餅搗き♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[洋しばさん][りくさらままさん]が,お家でお餅搗きをなさってました。

それも、餅つき機じゃないのですよ。

洋しばさんは、ステンレスのボウルにすりこ木でです。

りくさらままさんは、HBです。

お2人とも、発想がすばらしいです。

うさママ、思いつきもしませんでした。

じつは、年末から包み餅(大福餅)が食べたくて仕方なかったのです。

田舎で作った包み餅をこんがり焼いて、熱々の餡子を、パリッとした皮といっしょに食べるのが、

たまらなく好きなのです。

今朝、さっそくもち米を買って、炊きました。

イメージ 1


洋しばさんと同じように、ボウルに移し、すりこ木でコツコツ搗きました。

滑らかにはならなかったけど、何とか搗きあがり。

イメージ 2


冷凍してあった漉し餡を包んで、餡餅が8個、白い餅が2個出来ました。

搗きたての餅は生で食べるに限ります。

田舎では、手の窪(てのくぼ) といいます。

手から手へ渡すからでしょうねえ。

暖かい響きですねえ。帰りたくなってきました。

うさママ、2個食べました。

夕方帰宅した夫は、白い餅を、ゆでてあった小豆でぜんざいにして2個食べました。

イメージ 3


2人とも大満足です。

洋しばさん、りくらままさん、ありがとうございました。

のちほど、トラバさせていただきます_(._.)_