お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水羊羹

イメージ 1

昨日も、テレビドラマを見ていて、

大切なのは、日ごろの、当たり前のことを、

毎日同じように変わらずやるってことだなあ...とおもいました。

花の水遣りを忘れたり、山芋の皮が、ちょっとむけていなかったり、

上新粉と、上用粉を間違ったり...これじゃ、お菓子は作れませんね。

そんな主人公に出された課題は、

「手作業で、さらし餡を作る」

家庭では、手作業はあたり前ですが、わたしは一度に2合まで。

それを、1日に店で使う分ですから、かなりの量でしょうねえ。

さらしの布で絞った生餡の色を見て、すごいと思いました。

炊き上がった餡も黒光りでした。

わたしは、そこまでは出来ないけど、同じ作るなら、

材料の命を生かして、使わせていただきたいなあと思いました。

水羊羹です。

自家製のさらし餡が使ってあります。