お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

端午の節句  立夏 柏餅と粽

イメージ 1

  ♪はしら~の~ き~ず~は~ おとどし~~の~~~♪

        ♪ご~が~つ~いつか~~の~~ せいく~ら~べ~~♪

子どものころ、歌いましたねえ。

今日、端午の節句は1年のうちでも大きな気候の変わり目に当たる日とか。



古くは奈良時代から病気や災いを避けるために薬草をつんだり、

菖蒲湯に入っりしたとか。

で、もっと先は中国にまでさかのぼるとか...。

古い行事ですね。

さて、うさママの初孫も、今年は初節句

今日はあちらのご両親に、祝っていただいています。

ありがたいことですね(^o^)丿

元気に大きくな~~れ!!

(柏餅は上から味噌餡、漉し餡、粒餡です。)

 菓匠あさだ製 http://k-asada.jp/