お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ガーン!! 練りきりの大失敗...てふてふ・金団製

イメージ 1

練りきり作りに取り掛かりました。

白餡200gに餅少々、

電子レンジで少しずつ加熱しながら、練っていきます。

後少しというところまで来ました。
そこで、おいておけばいいのに、うさママ、後20秒かけてしまいました。

ガーン!!ぼろぼろ

水分とびすぎです。

まあ、ショック
しばらく落ち込んでしまいました。

夕飯も作らずいじけてましかが、気を取り直して、

またもやわがつくさん[てふてふ]
です。

金団製です。

金団は穴あきお玉を使ってます。

お花の形のものは、米粉を原料にしたスプレーシュガーです。

チョウチョは餡をなんとか、蝶のようにくっつけました。

また日を改めて、白餡作りからはじめます。

失敗した練りきりは、うさママのおやつです。