お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

花らんまん 福壽堂秀信製

イメージ 1

久々にダーリンがお休みで、今日はおうちでゆっくりしています。
朝の一服にダーリンと2人でいただきました。

「花らんまん」
道明寺と桜の葉をあわせて、着色した寒天で固めてあります。
やわらかく、甘い口当たりが、抹茶と良く合います。
イメージ 2

ダーリンが、
“オレも”
と、お茶をたてようとしましたが、あわ立ちません。
結局うさママがしました。
どうやら、湯の温度にコツが合ったようです。

普段は給湯本ポットを90度に設定したままですが、今日は沸きたてを使いました。
考えて見れば、茶釜の湯は沸いていますものね。

鉄製の、出来れば南部鉄の茶釜(ヤカン)がほしくなりました。
あれで沸かしたお湯を使えば、もっと、」もっと美味しいでしょうねえ。