お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

うさ孫、ひいばあちゃんにお目見え

イメージ 1この間の27日の日曜日、うさ万とダーリンは、うさ娘とうさ孫を連れて、
うさママのお母さんところへ行きました。
うさ孫からすれが、ひいばあちゃん。

その前からね、うさママとダーリンさんは、車で悩んでたのです。

お正月は、車があるのに電車でした。

というのは、ダーリンの車は雪国仕様ではないのです。
スタッドレス?タイヤとか言うのがついてなくて、うさママの田舎では乗れないのです。

で、今回はレンタカーを借りることにしました。
前日、ひいばあちゃんから電話です。

“朝、はようこんでエエで。
 ゆっくりきなんよ。
 こっちは、道はつうこうきせいしとるでなあ。
 雪は30㌢積もってるで”

“ふん、9時過ぎに出るは。
 車はレンタカー借りたしな。”

“ああ、そらよい。
 チェーンないと、通られへんでなあ”

ということで、朝9時過ぎに出発。
孫はチャイルドシートです。

うまい具合に、行きはほとんど寝てくれました。
雪も高速は溶けています。

でも高速の出口で迂回路がありました。
全部の車を誘導して、行き先と、チェーンの有無を点検しています。

幸い、降りるところだったので、そのまま実家に。

実家ではひいばあちゃんと、うさママの姉、弟、妹、マイとその子どもが待っていました。

例のごとくお弁当をとり、皆さんとお目見えでおおはしゃぎです。

母は、
“何もせえへんでなあ”
といいながら、前日に餅をついて待ってくれていました。

帰る前に、全員で記念撮影。

野菜や、餅をいただいて帰りました。

ありがたいものですね。
イメージ 2
高齢の母がこうやって待っていてくれる。

後、何回会えるものやら...正月からわずか三週間あまりでシワの増えた顔を見て、
思わず考えてました。

写真は、実家の前栽と、その日お弁当です。

このときは前の携帯が間だ使えてました。
最後に取ったのがこの写真です。