お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

今日は冬至

イメージ 1

今日、12月22日は冬至
1年中で夜が一番長く、明日からっは、徐々に日の出が早くなり、太陽の出てる時間が長くなるのですね。
冬至に日に、柚子を浮かべた風呂に入り、かぼちゃを食べると健康に過ごせるといわれたいますね。
私も、柚子風呂用に柚子を買ってきました。
11個入って150円。
傷物ですが、十分です。
かぼちゃは1玉250円。
まあ、こんなものでしょう。

田舎にいるときは、柚子は自分の家になっていましたし、
かぼちゃは夏の終わりに収穫したものが、納屋に転がっていました。

柚子風呂には、たくさんの柚子を袋に入れて浮かべていました。
いまから思えば贅沢ですね。
まあ、田舎のささやかな贅沢といいましょうか。

かぼちゃは煮ものにしましょうか?
それともシチューか、ポタージュがいいかしら?

ところでクリスマスと冬至って関係があるそうですね。

古代、北欧で太陽神の誕生日、太陽の力がどんどん強まって、春に向かっていく日としていわわれて居たようですね。
其れで、神であるキリスト=太陽と考えられて、いわわれるようになったのが12月25日とか...?

古代、ローマでは、キリスト教徒は迫害されていましたから、そういう形をとったのかも知れませんね。