お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

心太(ところてん)の黒蜜がけ・酢醤油がけ

イメージ 1
地味な昔ながらの夏のおやつですね。
寒天を冷やし固めて、心太つきでつきます。
なければ、細くきります。
そこへ、黒蜜をかけるだけ。
お好みできな粉もどうぞ!!

これ、3倍酢や、土佐酢で食べても美味しいですね。
我が家は黒蜜派ですが、私はどちらでも食べます。

皆さんは、黒蜜派?
それとも酢バージョン派?

食文化の違いでしょうが、
全国でどのような分布になっているか興味があります。
ぜひ、教えてくださいませ。
イメージ 2
8月31日14:38

酢醤油胡麻青海苔バージョンで今日はいただきました。
 あっさり、さっぱりで美味しいですね。