お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水大福失敗の巻き

イメージ 1
先日、水大福が急に食べたくなりました。
インターネットや、手持ちのレシピ本を探しましたが、
レシピが見当たりません。
それでも、どうやら、米粉と、くず粉を使うらしい
というところまでわかりました。
後は、試行錯誤でやってみましょう。
ということで、先にこしあんです。
冷凍してあったこしあんを取り出し、
水と水あめを加えて火にかけ、
やわらかめに練り上げました。
冷めるのを待って、1個20gほどに丸めました。
それを冷凍室に入れておいてから、餅の皮つくりです。
米粉大さじ1、くず粉大さじ1、砂糖大さじ1強、水カップ
これが、最初の配合です。
火にかけて練っていきます。
あら、ゆるすぎる。
煮詰めていってもゆる過ぎます。
まあ、この辺でと、火からおろし、片栗粉を敷いた上に生地を出します。
適当な大きさにして、冷凍してあった餡を包みます。
やはり、ゆるすぎますねえ。
イメージ 2
出来上がりは写真のようになりました。
配合を変えて、またやってみましょう。

*水大福なのに、水饅頭と間違ってかいてました。
失礼いたしました。
作りたいのは水大福です<m(__)m>