お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

仲良しハウス

今日はお友達のおうちで、クッキーハウス作りです。
お孫さんが三人いらっしゃる方で、孫をびっくりさせたいとのこと。
前もって、クッキー生地のレシピを伝え、用意して置いてもらいました。
イメージ 1
クッキー型、粉砂糖、スケッパーに、クッキングシートを持って友人宅へ。

クッキー生地がしっかり冷えてなかったので、まずは、型を見せて、
ひとしきりおしゃべり。

そして、友人手作りの、心のこもったお昼(写真、左下)をいただきました。

いよいよ、クッキーのパーツから作ります。
時期的に、生地が直ぐにダレますねえ。

パーツが焼きあがったところで休憩です。

美味しいお抹茶と桜餅をいただきました。

私、初めてお抹茶を入れるのを見せていただ来ました。
さすが、きれいに泡が立ちます。
甘いですねえ、ちゃんと立てたお茶は。
私が立てると、茶せんのくず入りと言うと、大笑いされました。
イメージ 2
楽しい休憩の後は組み立て。

アイシングの作り方と、組み立てのコツを伝え、二人で作りました。

今回はシンプルに。
後は練習していただく、ということで、必要な型は置いて帰りました。

さあ、どんなクッキーハウスを作られるのでしょう?
今から楽しみですね(^o^)丿