お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

怪獣ババゴン、吠えまくる

昨日、今日と、母当番に行ってました。

なんかねえ、母の機嫌が悪くてねえ、往生しました。

イメージ 1


夕飯を用意したのに、
「食べたない、寝る。」
と行って自分で寝てしまったんです。

なのにね、遅くなってから、
「腹が減った。
わしはご飯が食べたいだけじゃのに。
長男ちゃーん、」

と、大声で何度も叫びます。

イメージ 2


「ご飯食べてか?」

と、うさママが言っても、
「お前みたいなもん、呼んどれへんわい。
長男ちゃーん!」

何度も何度も大声で呼ぶので、仕方なく、木屋の二階にある、自分の部屋に引き上げて弟を呼びました。

「わしのご飯があれへん!」

「あんたが食べたない言うて、寝てしもたんやろ?」

と言われて、
「そうやったかいのう?」

イメージ 3


弟に食卓に連れてきてもらって、食べさせてもらってました。

夜中も、トイレに起きるのに、
「お前どま、頼んどれへんわい。
出え~!出て行け!」

弟に名前を呼んで大声を出します。

しまいには弟が起きてきましした。

「うさママどま、きたって何んの役にも立たへんわい。
寝とるだけじゃ」

ええ加減にしてくれ!

呼んどれへん、きていらん言うんやったら、きいへんで!

困るん長男やないか。

イメージ 4


結局、夜中も二回弟を起こして、朝食も、

「食べるもんがない。」

器に持ってもらってたご飯を食べ切っておいて、
「わしのご飯がない。」

弟に
「あんたが食べちゃったんじゃん!」
と言われてました。

短期記憶がどんどん衰えてますねえ。

それに、
「ようけようけ、子ども大きしたのに、誰も見てくれへん!」
だそうです。

同居して面倒見てる弟、交代で泊まりにきてる姉妹はどうなるんや?

イメージ 5



母が食べなかった朝食の残りは、わたしの弁当に入れて来ました。