お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

アイパット、置いてって!

3月19日~ー29日まで、母当番で実家、息子宅、娘宅と、怒涛のまごまご祭が終了しした。

途中、ホテル泊や、ゲストルーム泊、実家泊も含め、10泊11日の孫祭りでした。

息子宅では、1歳4ヶ月になった孫に久々に会い、どうぞ、ありがとう遊びです。

孫が、手に持ったおもちゃを渡してくれるので、ありがとう、と受けとって頭を下げると、孫も、両足をスクワットのようにして、ありがとうのポーズ。

おもちゃを渡すと、わざと落としては、ひらってもらう遊びに興じていました。

お弁当を3つと、夕飯用のおかずセット少々を持って訪問。

孫は離乳食。

大人はお弁当。

こういう訪問が、気楽でいいですね。

どちらも構えることなく、特に食事の準備もいらない。

これからは、こういう訪問がいいな、と思いました。

娘宅では、家事手伝いと孫守りです。

朝の洗濯や食器などの洗い物、簡単な昼の食事、洗濯物を入れてたたむ。

入浴やパジャマにお着替え、歯磨き体操に仕上げ磨き、手伝えることはいくらでもあります。

パジャマにお着替えは、運動会のバックグラウンドミュージックよろしく、音楽付き。

パジャマの上下にパンツを並べ、用意ドン!でスタート。

着替え終わったら、くるっと回って、はい、ポーズ!

得意満面で着替え終了!

歯磨き体操は、まずは右手に歯ブラシを持って高く上げ、左手は腰に当てて、
「歯磨き体操、ヨーイ!」
でスタートです。

まずは、左下奥歯から1、2、3、4…

と最後まで磨いたら、一旦、お口ぐちゅぐちゅぺっ!

仕上げ磨きです。

女の子はスムーズに行きますが、男の子の方は、ふざけまくって、危ないことこの上なし!

その上、水をあちこちに撒き散らします。

大騒動の歯磨きでした。

でも、寝るときは、婆ちゃんのとこには来てくれません。

散々遊んだ後、お父さん、お母さんとオネンネです。

娘が、幼稚園グッズを縫っていたので、なんとか、うさママが居てる間に仕上げられるように、あの手この手で孫の相手。

疲れたときは、アイパットを持たせ、太鼓の達人、子供クッキング、ユーチューブなどで遊ばせました。

スマホ等の子守は云々、なんて言ってられません。

もちろん、公園も連れて行きましたが、二人を見るのは至難の技。

一度に1時間が限度です。

おかげで、バイバイするときに、孫に、

「アイパット、置いてって!」

って言われてしまいました。

「だ~め!
お仕事に使ってるからね。」

と持ち帰りましたよ、もちろんね。