お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

遺産処理、一歩前進

本日は、うさママ、司法書士事務所に行ってまいりました。

亡き義弟の遺産である、田畑と山林の処理の相談です。

元々、亡き義父母が、義母の両親からもらった相続財産です。

元々の所有者である、義祖父母宅へ返そうということになりました。

無料で、となると、贈与となって、とんでもない贈与税がかかります。

農地も山林も、今は二束三文です。

市街化調整区域にあるため、農地としてしか利用できません。

まあ、贈与と言われない程度の金額で、売買することになりました。

本日は、司法書士さんに売買契約書の作成依頼。

土地を返す相手と、日程と金額、契約日の相談までできました。

うさ夫は、
「俺は、聞いても全くわからん。ここに名前書いて、ここにハンコ押してくれ、言われたら、その通り書くだけや。」
と言うことで、おうちに残りました。

で、帰宅途中に電話がかかり、
「天井が回る。戻した。」

どうやら、パソコン酔いをした感じです。

慣れないパソコン操作をした上、長く画面を見つめていて、気分が悪くなったらしいです。

今もオネンネしています。

うさママは、うさ夫をほって、夕方から遊んできました。