お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おしくらまんじゅう 、りんご

イメージ 1


今日は地域の子育て支援です。

うさママ、読み聞かせサークルのお友達と2人で行きました。

下は生後4ヶ月から、3歳目前まで、今日はたくさんでしたねー。

最初にくまちゃんのお人形を手に、「あくしゅで今日は」の歌を歌いながら、子供達に座ってもらいます。

子供たち、お世話役さんから、ジュースをもらって座りました。

イメージ 2


おしくらまんじゅう

かがくい ひろし作
ブロンズ新社

おしくらまんじゅう おされてなくな

と歌いながら、はじめました。

最初のターゲットは、まんじゅう!

そーれ!

の掛け声とともに、紅白のまんじゅうで挟んで、ぎゅー、ぎゅー、

びえ~ん😭

あ~あ 、ないちゃった

つぎ いくぞー

そーれ!

すかさず、「こんにゃく!」

すごい!知ってるんじゃ!

声をかけておいて、

そーれ

おしくらこんにゃく ふん 分ふんふんふん

飛ばされたー

と続いて、最後は押しくら幽霊でおしまい!

2冊目は

イメージ 3





りんご

松野正子 ぶん
鎌田 暢子 え

童心社

あかい りんご
まるい りんご

きいろい りんご
まるい りんご
.
.
.

かわを むいいぇ

きって

いただきます

ここで、みんなに、さあ、どうぞ。
さあどうぞ!

と進めて回って、自分んもパクリ!

ああ美味しい!

でおしまい!

相棒さんが2冊。

きんぎょがにげた

おててはどこだ

そのあと、うさママ、お遊びです。

♪ ラララ
ぞうきん ♪

で、親子ふれあい遊び。

♪ 鬼のパンツ👹♪

で、全員、立ったり、座ったままで、歌って踊り狂いました。

はい、今日はおしまい。

バイバイ~、また、来月ね。

ああ、楽しい時は、すぐに終わりです。