お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

小学校の作品展へ

イメージ 1



今日はボランティア先の小学校へ作品展を見に行ってきました。

玄関を入ると、正面には立派な看板が。

歴代に作業員さん達が引き継いで、改良を加えられた作品です。


会場入り口、講堂に正面上にも、同じく立派な看板がかけてあります。

イメージ 2


まずは三年生の作品。

滝平二郎作、昔話切り絵絵本「モチモチの木」から、
豆太の勇気ある行動に対して、満開に咲いたモチモチの木の花を、パスと絵の具で表現していました。

イメージ 3


構図は同じようなものでしたが、一人一人の個性が光っていました。

五年生。

「絵本から広がる世界」と題して、お気に入りの絵本から好きな場面を選んで、切り絵で表現していました。

イメージ 4



「モチモチの木」「花さき山」も結構ありました。

くまのプーさん、ライオンキング、よく知りませんが、少女アニメのような、現代的な女の子。

イメージ 5


私が一番見たかったのはこれ!

イメージ 6



図書室によく来る男の子が、「にゃーご」にした、と言っていたので、探してたんです。

3匹の子ネズミが、声を揃えて、猫に向かって、「にゃーご」と大きく叫ぶところ。

私もこの場面好きです。

「にゃーご」宮西達也作 鈴木出版

一年生「たまごからうまれたよ」

イメージ 7



いろんな模様の卵から生まれた、世界にひとつだけの自分だけの生き物。

卵の模様も、ユニークな生き物も、個性が豊かにあふれています。

六年生の工作、「未来に生きる自分」

イメージ 8


さすがは六年生。

こうなりたいなという思いをしっかり表現していますねえ。

四年生、「ハイサイ!シーサー」

世界にひとつだけの自分だけのシーサーを作り上げました。

イメージ 9


ひとつひとつ、個性的で、どれひとつ同じものはありません。
ひょっとして、作り手に似てるのかな?

二年生「僕の私の素敵な帽子」
名札には、その帽子を被った本人の写真がありました。

イメージ 10


どう?似合うでしょう。

子供達の作品を堪能し、満ち足りた気分で学校を後にしました。