お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お食い初め👪

今日はうさ息子夫婦の初めての子どものお食い初め
うさママ夫婦も合流してのお祝いです。

うさママ、母のお世話のため、息子の孫に会うのは当分無理、と覚悟をしていたのですが、うさママの妹が、
「姉ちゃん、孫の顔見に行って来いや‼」
と言ってくれ、うさ息子の子どものお食い初めを、一緒にお祝いすることができました。

いやあ、最近はお店でこいう事をセッティングしてくれるんですねえ。

イメージ 1


お店で、このような祝膳と、下の画像の様な祝い鯛を用意してくれました。

イメージ 2


祝い膳の上には、ちゃんと歯固めの石も用意して有りました。

主役は息子に譲り、息子が孫に、歯固めの石を口にちょんと当て、赤飯をほんの少々食べさせる真似をして終了。

記念撮影の後、大人たちは美味しいお料理に舌鼓を打ち、孫はミルクをもらって、帰り道はご機嫌でスヤスヤ寝ていました。

うさママ夫婦、息子夫婦の住まいも初訪問し、うさ夫はその後自宅に帰り、うさママ一人でうさ娘宅を訪問です。

うさ娘の2番目の子どもが、今月小学校に新入学致します。
今回は、うさママはそれも祝ってやることができます。

本当に嬉しい限りです。

招いてくれた息子夫婦、娘夫婦に感謝するとともに、孫のところへ行ける様にと言って、母のお世話を、都合をつけて替わってくれた妹にも、本当に感謝しています。

予定では、金曜日か土曜日まで滞在して、うさ孫の小学校入学も見届けて帰ります。

帰宅すれば、怒涛のごとく、会社の仕事と母のお世話、加えて、本来なら夫がやるべき事が、うさママにやってほしいと回って来ています。

うさ夫よ、うさママは超人では有りません。
生きた生身の人間です。
一体、どうやってこれだけの仕事をこなせと言うのでしょうか!

と言いたいところですが、今しばし、そう言うことは忘れて、孫たちと楽しみます。

画像のサイズをどうやって小さくしたらよいか、忘れてしまいました。

画像がデカすぎますが、ご容赦のほどを…🙇♀