お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

二日は実家で

正月二日は、うさママ実家恒例の新年の集まりの日です。
 
94歳の高齢の母を囲んで、みんなで集まってワイワイやります。
 
うさママ、昨日は朝の6時過ぎにい家を出ました。
 
バスで駅に向かっているときに、はっと気づきました。
 
しまった、お土産持って出るの忘れた!!
 
せっかく買っていたのに、電気を消したら真っ暗になって見えなくなり、その瞬間に忘れたのです。
 
仕方ない、駅にあるコンビニで適当に調達。
 
あ~~あ、もっといいもの買っておいたのになあ…(^_^;)
 
電車は濃霧の影響で遅れて運転していました。
 
途中で、母から電話が入り、みんなより先に来て、掃除機をかけてほしいと。
 
はいはい、先に行きますよ。
 
実家到着が10時少し前。
 
台所で母が座っていました。
 
挨拶もそこそこに、
 
「雑煮食べへんこ。ついてもろた餅じゃでよ」
 
杵と臼でついた餅は美味しいねえ。
 
そのあと、部屋に掃除機をかけ、テーブルを出して会場用意。
 
台所の流しのところを、調理ができるように、少々お片付けをしました。
 
出来たところで、タイミングよく、姉、妹、姪たちが買いものした材料を下げてやってきました。
 
さあ、調理開始です。
 
毎年、こうやって、材料を買いだしてきてはみんなで準備をし、ワイワイと食べたりしゃべったりします。
 
乾杯をして食事の後は、デザートとコーヒー。
 
それからお年玉交換会です。
 
まずは母にお年玉。
 
この年になって、年玉を渡せる親がいてるのはありがたいですねえ。
 
この後、直接受け取るのは、高校2年の姪の子供一人。
 
後は私たち姉弟妹で、代わりに渡し合って、あとで孫たちに送ったり、渡したりします。
 
みんな遠方にいてるから、なかなか集まれないですからねえ。
 
今年はビッグなニュースがありました。
 
なんと、姪っ子が、正月一日に婚姻届を出してきた、というのです。
 
何とも急な展開の結婚に、話題はもっぱらそのことに集中しました。
 
11月に、急に結婚してええか、と言い出したとか。
 
うん、彼氏がいてたのは知っってました。
 
まさか、そこまで話が早いとはねえ。
 
正式に結婚して、年明けからは一緒に住むそうです。
 
式はどうするの?どんな彼氏(旦那さん)なの?
 
名前は?
 
とうれしい話題に集中しました。
 
ワイワイと楽しんだ後はみんなでお片付け。
 
洗い物、片づけもの、ごみの処理、会場を元通りに戻す。
 
とにかく、母が草臥れないように、みんなで手分けして片付けます。
 
それでも、ひとが集まるだけで、疲れるようで、途中は横になってましたが...。
 
かかった費用は人数割。
 
母は、例年ですが、お土産を用意してくれていました。
 
お土産のおかきと、うさママは、黒豆と、青豆、小豆をもらって帰途につきました。
 
夕方5時過ぎの電車に乗って、帰宅は夜8時少し過ぎ。
 
楽しい一日が終わりました。
 
お母ちゃん、元気でね。
 
また今度、顔を見に来るからね。