お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お久しぶりです。

ひさびさに今日はパソコンを開きました。
 
ひさびさに...とはいっても、生協の注文をするために、週1回くらいは開いてはいましたが、ブログ画面を出すのは実に1か月ぶりくらいですねえ。
 
8月の野菜スイーツ倶楽部の記事を書いたのが一番新しい記事です。
 
その間、何うさママは、何をしていたのでしょうねえ。
 
少々暑さまけをして、おうちでゴロゴロ。
 
ああ、8月終りには娘の所にお邪魔して、孫の祭りをしてきました。
 
行く前に、お土産とうさママの着替えを送りつけておいて、うさママは小さなリュック一つで身軽に行きました。
 
でも、551の豚まんは忘れずに持って行きましたよ。
 
1年ぶりに合う孫たちは大きく成長していました。
 
体だけではなく、精神的にもね。
 
3歳と5歳の孫は言葉が発達し、5歳の孫はトレーニングパンツから、おパンツちゃんに。
 
3歳の孫は、つれて行けば、といれでおしっこができるようになってました。
 
言葉も発達していましたねえ。
 
会話が成立します。
 
何を言いたいか、ほとんど理解できるし、こちらの言ってることもわかります。
 
小3の孫はピアノを習い始めており、もう曲の練習に入っていました。
 
子どもの成長は早いですねえ。
 
十日間、孫とゆっくり遊んで、また来年と、お別れです。
 
今回は今までと経路を変えて、小田原で新幹線を降りてみました。
 
行きはこだまで、帰りはひかりで。
 
新幹線には、のぞみ、しか乗ったことがなかったので、新鮮でした。
 
光と望みは、葉やsもそう変わらないのですが、何せ、本数がものすごく少なくて、行きはやむを得ず、こだまで。
 
こだまは、もう嫌になるくらい時間がかかりました。
 
で、中学生の時、夜行列車で行った東京までの時間よりは相当早くなっていましたねえ。
 
とうとう、取り留めもなく、近況う報告でございます。
 
また、ぼつぼつと更新させていただきますなおで、」皆様、宜しくお願いします。