お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おにぎり 平山 英三・作 平山 和子・絵 福音館書店

イメージ 1
 
(画像はネット「絵本ナビ」よりお借りいたしました)
 
今月の1歳半検診(2日、16日)の読み聞かせで使いました。
 
ご飯を炊いて、熱々のおにぎりを作って、お皿に盛って、海苔をまいて、おにぎり弁当にするまでの絵が描いてあります。
 
おにぎり、子供たち大好きですね。
 
お子さんによって、白いごご飯で握っただけとか、中に梅干しやしゃけ、胡麻などを入れたものが好きな子、海苔をまいたのが好きなこな子などいろいろありました。
 
おうちの方や子供さんとお話ししながら読んでいきます。
 
それぞれの反応が面白いです。
 
自分で絵本を握って離さない子、好きにページをめくっていく子、おにぎりの絵で食べるそぶりをする子もいます。
 
おうちでも、おにぎりはなじみが深いということもあって、おうちの方も乗ってこられます。
 
「ほら、あつあつやなあ」
 
「ぎゅっ、ぎゅっや」
 
とか、
 
「まるまるちゃん、あさ、たべたねえ」
 
とかね。
 
検診の順番が来るまでの待ち時間に、ひとりずつ、お子さんに読み聞かせをしますが、中には泣いてる子のあります。
 
そういうお子さんには、
 
「ご本読む?」
 
と声掛けをします。
 
でも、たいていは、眠くて泣いてる場合が多く、
 
「眠いなあ。もうちょっと待っててね」
 
と声をかけてその場は離れます。
 
お困りになってる、おうちの方の気持ちが、少しでもまぎれるといいなと思ってね。
 
検診の時間帯は午後1時から午後3時くらいまで。
 
お昼寝時間ですものねえ、眠いよねえ。
 
絵本持って行くからね、一緒にご本読んで、もう少し我慢してね、
 
という気持ちで行ってます。