お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

和風モンブラン

イメージ 1


昨日[みんなでとってもイタリアン?]の、たなかなさん が、

[キャラメルムース大福 モンブラン風]というのを作っておられました。

それを見て、うさママも、朝から作ってみました。

たなかなさんのは、洋風和菓子ですが、うさママは、純和菓子です。

イメージ 2


この切り口でわかると思いますが、

寒天と栗の甘露煮入りの白餡を包んだ、求肥餅(大福)の上に、

栗の甘露煮ペーストと白餡を混ぜて、先ほどの餅をつつみ、

フォークで筋を入れて、粉砂糖でお化粧。

栗の甘露煮を乗せて出来上がり。

寒天を中に入れたことでさっぱりとしたお味になりました。

形は...モンブランのようにはそびえ立ってくれませんし、筋ももうひとつです。

実家のある、田舎の裏山みたいです(^o^)丿