お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水菓子 花火

イメージ 1



先日、月曜ドラマのなかで、和菓子職人15年?のタケさんが、

初めて任された新作に苦しんでおられました。

15年の経験があっても、あんなに苦しまれるのに、私ごときにできるわけはない。

と思いつつ見ておりました。

ようやく出来上がった新作、花火。

昔、親方に言われたアドバイスを思い出しての新作でした。

感動しましたねえ。

イメージ 2


ひとつのお菓子にこんなドラマが、誰にでもあるのだなあ。

いや、人間、生きている以上はドラマの塊なんだなあ、

と、人それぞれの人生ドラマに、ふと心を向けさせられました。

さて、マネッコにもなりませんが、作ってみました。

これは抜き型でぬいたのではなく、抜き形がないので、コップで作りました。

上下を逆にして、固まってからひっくり返しました。

下は水羊羹、上は水饅頭と同じ生地。

そして、中は、栗の甘煮、洋菓子に使うスプレーシュガーです。

見事にあるものの利用です。