お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お呼ばれ その① 栗蒸し羊羹&抹茶

昨日は図書館ボランティアの勉強会。
うさママの一番苦手な集まりです。
イメージ 1
お勉強...と聞いたとたんい、頭がが痛くなります。

でも、昨日はご褒美つき。

いっしょに図書館開放をやっているお友達が、お家に招待してくれています。

お茶をいただくということです。

雨の中、うさママ、がんばって行きました。

1時間のお勉強が終って、さあ、ご褒美の御呼ばれです。

お友達のお家でさっそく、お茶会です。

お友達自作の、栗蒸し羊羹と、お抹茶です。
栗の甘露煮も、お手製です。

きれいに泡立ったお薄、美味しい栗蒸し羊羹。

う~~ん、最高!”!
イメージ 2
「結構なお手前でした。お代わりお願いいたします。」

お薄も2杯、お菓子のお代わりにきんつばが...(^o^)丿

後はお茶のお話。

うさママのお茶は、茶せんのタケが浮いてます。
最近は、もうイヤになって、泡だて器で立ててます。

お友達は大笑い。

「泡だて器でお茶はアワが立たないよ。」
「そうなの...でも、茶せんは3千円もするもの...」
「じゃあ、次はうさママが立ててみる?」

ということで、次回はわたしがお稽古をさせていただく、という約束です。

だんな様、お手製の、茶杓までいただきました。
竹製の、一節の茶杓です。
こんな上等、使ったことはありません。
うさママの茶杓は、スプーンでした。

さあ、次回のために、おうちでお稽古いたしましょう。

お土産に、栗蒸し羊羹もいただきました。
これは、ダーリンといただくことにいたします。